ふたごの魔法つかい空のウサギ

キーフレーズ

桃子 ももこ デデブ 男の子 ネネプ ウサギ おとこ 初美 魔法つかい 赤い石 はつみ 子どもたち 川北亮司 フォア文庫 エレベーター 魔法 ひかり 自分 デブラ デデフ ちゃん 羽子 お母さん 村山早紀 ネネフ エンジェル ネミシガン 先生 魔女 やかた ふたり 岩崎書店 思い 三人 しよう せんせい 思っ ダンス 童心社 気もち 生き物 サン・ダンスアカデミー 亮司 中池 行方不明 金の星社 協力出版 アメリカ 子ども ため息 友だち わから なまえ からだ 生まれ 元気 人間 名前 落ち まほう 大きな ビッグチャンス オーディション 魔法のじゅもん 気がつい ドキドキ かよこ はなし まわり ちから 理論社 椋鳩十 ナマエナンカ 世界 滝本 こころ メッセージ オマジナイ ガラスの城 内田麟太郎 ドラキュラ ねえさん 生き 会っ 光る

目次

もくじ ももこ 1 桃子のため息 2 ふしきなエレベーター いしもり あか 赤い石の森 あおじろかおおとこ 4 青白い顔の男の子 ひかりやかたゆめ 5 光の館の夢 あおそら 6 青い空のウサギ 7 ふたりだけの話 ももこ 8 桃子のつぶやき 解説三輔ほう子 はなし こ 108 96 84 67 4 ラ 27 11 1 18

奥付

著者紹介 かわきたりようじ 1947 年、東京生まれ。早大卒。「はら がへったらじゃんけんばん」 ( 講談 社 ) で日本児童文学者協会新人賞。 「ともだちどんどこどん一 ( くもん 出版 ) 「のんびり森のぞうさん」 ( 岩崎書店 ) 「ぶたぶたパニ ( フレーベル館 ) など作品多数。 ふりやかよこ 1946 年、山口県生まれ。大分芸短大 油絵科卒。「ばあちゃんママのなっ やすみ」 ( ポプラ社 ) で絵本につば ん新人賞佳作。「大どろばうくまさ ん」 ( 教育画劇 ) 「おばあちゃんのし まっ ( 文研出版 ) 「地球が動いた 日氣新日本出版社 ) など作品多数。 フォア文庫 この文庫は、岩崎書店、金の星社、童心社、理論社 の四社によって協力出版されたものです。 I S B N 4-4 9 4 - 0 2 74 6-4 NDC913 ・ 173X113 ふたごの魔法つかい空のウサキ、 1999 年 6 月第 1 刷発行 著者川北亮司 画家ふりやかよこ 発行株式会社童心、社 東京都新宿区三栄町 22 谷 03 ( 3357 ) 4181 ・ FAX 03 ( 3358 ) 1078 本文・光陽印刷 / カハ ・幸英社 / 製本・中永製本 落「・乱丁本はおとりかえいたします。 ◎ 19 的 Ryoji Kawakita,Kayoko Furiya Printed ⅲ Japan.

広告・パブリックドメイン

「フォア文庫」は創刊二十周年を迎えました。 「フォア ( ) 」とは、四つの出版社を表し、岩崎書店、金の星社、童心社、理論社 の四社が集まって、わが国で初めて協力出版の形をとった文庫です。協力出版というのは、 共同出版とちがって、各社がそれぞれの個性を大切にし、それを生かしながら協議・協力 して新しい出版物 ( メディア ) を生み出しているところに特徴があります。 これらの四つの社は、いすれも半世紀をこえる歴史をもち、未来を担う子どもたちのた めに、すばらしい本を出版しつづけてきました。お互い競い合い、励まし合い、長年にわ たって世におくり出した名作は、数に限りがありません。そのなかから選び抜かれた珠玉 の作品群が、この文庫にはいつばいつまっているのです 幻世紀のフォア文庫 「フォア文庫」は一九七九年に創刊されました。児童書ひと筋 一九九九年十月フォア文庫周年にあたって という共通の志をもって立ち上がった四社は、年ごとに創意を こらし冒険を試みながら、内容を充実させてまいりました。その間、二千数百万冊という ばう大な量が子どもたちの手にとどき、愛読されてきたことになります。読者層も少年少 女から、若者たちまで、年齢・性別をこえて大きくひろがっています あれから二十年、「フォア文庫」の創刊二十周年は、おりしも世紀の節目に当たります これから「フォア文庫」は、現今の子どもをとりまく厳しい状况にしつかりと目を据え、 子どもたちの未来への可能性に熱い想いをそそぎながら、より面白く、より胸をうつ、そ してより愛される『二十一世紀文庫』としての新しい歩みを始めます。 「フォア文庫の会」 岩崎書店金の星社童社理論社

内田麟太郎 年長崎源之助 中魔女になりたいわたし魔法の勉強つづけます テッヤの家にまいこんだタコに、女の子の名前があった卩 魔女のおはあさんが魔法語をわすれてしまったってー 年 川北亮司 学佐藤さとる 能ひみつのかたつむり号ふたごの魔法つかい ネネプとデデブは仲よしふたご。ところが、ある日ー アキラとタッオとタカシは、ぼんこっ車を秘密の基地に : 川北亮司 = 椋鳩十・編 ねしょんべんものがたりふたごの魔法つかいと女神の星 幻人の児童文学者・研究家が幼いときの体験を赤裸々に : ・友美はたんしよう日に、大きなケーキをつくろうと : 川北亮司 椋鳩十・編 いたすらわんばくものかたりふたごの魔法つかいと夢じかん わんばくな子ども時代のユーモラスな思い出を告白する。陽子の夢の中に、魔法つかいのデデブがあらわれた / 川北亮司 く椋鳩十・編 くほらふきうそっきものかたりふたごの魔法つかい CDOCD / も 幼いときに思わすしゃべった、ほら話やうそを愉快に語る。魔法つかいのネネプが、森で動物たちと話をしていると : 川北亮司 文内田麟太郎 オ 魔法の勉強はじめますふたごの魔法つかい風と火の国 フ魔女になりたくて勉強したかおりちゃん、今日は試験日。ゲームセンターの帰り道、由香は卵のような物を見つけて。

年川北亮司 大石真 ふたごの魔法つかいガラスの城ドラキュラなんかこわくない 男の子にいしめられた帰り、魔法つかいに会った真由美は。サュリのお兄ちゃんは、ドラキュラのまねをして : 年 学川北亮司 山下明生 能ふたごの魔法つかいの花ことばへんてこ島がありました 、彩子とユリカは遊園地から、ネネプの魔法で雪の世界へ : コイヌとコネコとプタの三人ぐみが、海のたびへ出発ー 川北亮司 村山桂子 ふたごの魔法つかい海のゆびわメリークリスマスでこんにちは / 美波はスイミングクラブの男の子にあこがれていました : ゴンはいたずらで、ちょっといじわるなきつね。でも : 月北亮司 川北亮司 ふたごの魔法つかい五つの月ふたごの魔法つかい星のひみつ に友だちにきらわれた亜希は、パソコンで魔法学校を知って。裕子と幸恵が地下道に入ると、魔法つかいがいて : 月北亮司 川北亮司 ろ くふたごの魔法つかい人魚のうたふたごの魔法つかい空のウサギ も 麻里は一人で買い物にでたとき、魔法つかいに会った : 桃子はダンススクールの帰りに魔法つかいにあった / 文松野正子 以下続刊 冖こきつねコンとこだぬきボン フ女の子のコンと男の子のポンは友達になりたいのに両親達が :

年 滝本つみき・作 村山早紀・作 シ = ーラひめのぼうけん魔女の指輪アメリカからきた魔女 コンピューター会社を相手にふたりの魔女が大あばれ。 王国ののろいをとくため、砂漠を旅するシェーラひめ。 学 滝本つみき・作 中村山早紀・作 シ H- ラひめのぼうけんうしなわれた秘宝アメリカからきた魔女あやうし / ヤマンバの鐘乳洞のリゾート開発をめぐり魔女大活躍。 ハイルを加えた三人は、失われた都サラープの遺跡に。 滝本つみき・作 村山早紀・作 シ H- ラひめのほうけんダイヤモンドの都アメリカからきた魔女魔女王 魔神ライラに助けられ、三人はダイヤモンドの都に到着。イギリスに帰ってきた魔女は魔女王たちと対決する。 滝本つみき・作 村山早紀・作 シ H- ラひめのぼうけん海賊船シンドハッドアメリカからきた魔女森の精 ふたりの魔女がコロポックルの国の環境破壊を解決卩 ③三人は船旅のとちゅう海賊船に襲われ、黒真珠の島へ。 以下続刊 村山早紀・作 ろ シ = ーラひめのほうけん売工とふ城 も 空中にうかぶ都市ェアリュウムの武術大会に参加して。 文石子順・著 手塚治虫ー未来からの使者 オ フ愛と平和をねがい、漫画を描き続けた天才の波乱の人生。

大好評 なたごのつかい」シグーズ 川北亮司・作ふりやかよこ・画 をいツ 気たごの魔法つガい 気たごの魔法つガいと女神の星 気たごの魔法つないと夢じガん ; 、たこの魔法つガい S 〇 S! ; 、たこの魔法つガい風と火の国 ; 、たごの魔法つガいカラスの域 ; 、たごの魔法つガいの花ことば ; 、たごの魔法つない海のゆびわ ふたこの魔法つガい五つの月 ふたこの魔法つガい人魚のうた ふたごの魔法つガい星のひみつ 以下、続々刊行