いじめの現場 : 子どもたちの叫び声

キーフレーズ

学校 先生 いじめ 子どもたち 自分 子ども 言っ その子 思い 担任 クラス 思っ 男子生徒 自殺 思う 生徒 気持ち 考え 言わ 私たち 保護者 聞い 言う 毎日 相談 被害者 友達 中学生 〇〇 小学校 生き 一人 女子 報告書 二学期 事件 0120 言い 話し 教師 中学 朝日 大人 お母さん 持っ しよう 休み時間 女子生徒 電話 三年 校長先生 人間 不登校 できる 時間 書い 絶対 死ん 人たち 男子 校長 午後 薬害エイズ 教育委員会 行っ 原因 三学期 問題 中学校 女の子 金曜日 大貫さん 警察本部 手紙 午前 一週間 ーーー 六年生 男の子 意見 言葉 わから 八人 東京 ウィークリ 違う 言え

目次ページ

61 第 1 章 - ーーー衝撃 自分の考えを押し殺し、同じ価値観で動く先生 「生命の応援団」の第四回と五回の集会に参加したさん ( 四十七歳 ) は三年前、中学教師を 辞め、今は塾で教えている。三つの中学校に計ニ十一年務めた。最初が十年、次も十年、最後 が一年。三つ目の学校での一年間が、教員生活にビリオドを打たせた。「あの学校にいると病 気になると思ったので、生徒と一緒に僕も卒業してしまった」と笑う。それが、自殺した男子 生徒の中学校だった。事件からニ、三カ月がたったころ、新聞で、「生命の応援団」の集会に 「それなら僕が行って、わかることは話そう」と思 この学校の教師がだれも来てないと知り、 った。 l—さんか事件をどう受け止めているかを聞いた どう見ても、学校が子どもを死に追いやってしまったとしか思えない。悔しいですね。 O 君 の気持ちを考えたとき、もし一人でも先生が違う見方をしてくれていたら、あんなことになら なかったんしゃないかと思います。「お菓子を食べてしかられたくらいで死ぬなんてバカだ」 というのが僕の とかいうけれど、あの学校に限っては、子どもがそう思ってもおかしくない 中にあります。 ますは指導の仕方です。お菓子のことで学年全部の教師が集まるなんて、僕には考えられな とんでもないことをしたんだ、と子どもに認識させるために集まっている。次は反省文。

さらに親へ電話がいってる。そしてきわめつけに、生徒の前で謝罪させようとした。何かある とすぐみんなを集めて一斉に指導する方式をとるが、逆しゃないか。みんないろいろ抱えてる 問題は違うわけですから。ます子どもの話を聞いたんでしようか。だれにもらったとか、そう し、フことじゃなくて : : : O 君は、みんなから認められている子だった。「あいつはダメ」といわれている子どもだっ たら、きっと死なすにすんだ。遺書に「バカなことしてたえきれません」とある。お菓子を 食べたくらいのことを「バカなこと」と心底思わせられている。学校の指導はものすごく効い てる。十数人もの先生がみんなで同しことを言う怖さがそこにある。だって、たとえば名札を 忘れた生徒に学校中の先生がみんな「名札はどうした ! 」と言ったら、その子は病気になりま すよ。 おそらく、この学校の先生たちは「間違った指導はしていない。なんで死んだんだろう」と 思っているだろう。たしかにだれも間違ったことをしていないかもしれない。しかし、自分の 価値観で行動した先生が何人いただろう。十二人の大人が同じ価値観で行動したことが結果的 たかがお菓子のことを、死ぬほどバカなことだと思い込ませた。 僕は教師時代、新しい赴任先の学校に行くとドキドキしたものだが、あの学校のときだけは ゾーツとした。乱れをまったく許さない。赴任した日から、先生方も生徒たちもそうだった。

ロポットみたいでしたよ。ほかの学校では当たり前のルーズソックスやミニスカートが一人も いない。そんなスタイルで始業式に来た子は体育館から出されて、それ以来来なくなった。僕 が違うやり方をすると、先生たちに言いつける生徒たちもいた。教師が自分の価値観を押し殺 し、なんでもないことをとんでもないことだと言っている。教師が生徒と本音で接することか できない。僕にとって、これほど悲しいことはなかった。 原因に思い当たるふしはない ーー学校長の話 O 君は非常に明るくて、率先して係や役員を引き受ける子どもだった。 一年のときは野球部 で先生との連絡係、二年ではクラス議長 ( 生徒会の議決機関の役員 ) 。放送部長も務めていて、 昨年九月の体育祭では、花形の当日のアナウンスを立派にやり遂げた。よく動く生徒で、周り からの信望も厚く、人気もあり、学校生活を楽しんでいたと思う。それだけに非常に残念でな らない 撃 学校としては自殺の原因に思い当たるふしがない 学年集会で反省を表明してもらうという のも、お菓子を食べた二十一人をさらし者にするというのではない。 二十一人の中には、学級 第委員とか中央委員とか責任ある人が多かった。そういう人たちが今後、もし生活委員になった としたら、「お菓子を持ってこないようにしよう」と呼びかけても説得力がないだろう。たか