村上朝日堂

キーフレーズ

思う 食べ 映画 千倉 村上春樹 安西 ギリシャ 水丸 感じ 切符 食堂車 好き 東京 引越し フリオ・イグレシアス そういう 食べる 村上朝日堂 豆腐 思っ 女の子 日本 アルバイト バレンタイン 自分 安西水丸 人間 言っ わから 考え 行っ 書い ウインナ・シュニツツェル グラフィティー ロンメル 言う ビール カレーライス 豆腐屋 フリオ 結婚 切り干し大根 言わ ヴェトナム戦争 ヤクルト カツレツ サイン会 文京区千石 レコード屋 ジャズ喫茶 毛虫 買っ 有名人 しよう 良い あたり 文章 ポケット 国分寺 シーン スパゲティー 問題 持っ 村上 ダッフル・コート 電車 拷問 最近 神宮球場 大森一樹 ミケーネ 学生時代 ウィーン ユダヤ人 近く ヴェトナム 見る 新宿 そば屋 誕生日 出会っ 同じ 入っ 気持 住ん 一人

目次ページ

ヤクザについて にいちゃん、お前もどんどん吸え」と言 ってロング・ピースを一箱くれた。どんどん 吸えったって、僕はまだ十六で煙草なんか吸 ふんいき ったことない。でもどうみても断れる雰囲気 ではない。情婦の方なんか真剣な顔つきで次 から次へと煙草を吸っている。 結局僕も一晩煙草を吸いつづける羽目にな った。おかげで頭は痛むし寝不足になるし、 もう無茶苦茶である。本当にヤクザは困る。 関係ない話だけど、このあいだプールに泳 ぎにいったら、イレズミをした肩にポート、 ウスのトレーナーをひっかけてサーフ・パン ツをはいたヤクザのお兄さんがいた。こうい ゅむらてるひこかたおかよしお うのも困る。湯村輝彦と片岡義男とヒューマ ン・リーグが好きなんていうヤクザがいたり してもちょっと困るなあ。べつに理由はない んだけど、やはり困る。

世の中でいちばんわびしい行為とは何か ? それは十月初めのしとしとと秋雨の降る夜に 文芸誌の編集者と二人で神宮球場に行って、柿のたねを食べ、仕事の話をしながらヤクルト なが 堂対中日の日程消化ゲームを眺めることである。 日僕は一度だけやったことがあるけれど、まあこれくらいわびしいものもない。 朝こういう日にわざわざ球場に来る人にあんまりまともな人はいない。僕の近くにいたおっ 上さんは試合のはじめから終りまで中日の外野手をからかって遊んでいた。 村「おい、お前、こら、センター、 x x ( 名前 ) 、馬鹿、ちょっとこっち向け、おい、こら」 なんて調子である。こういうのを何時間もやってるわけだから、こちらもめげるけど、やら れてる方はもっとめげる。おまけに試合の方もワンサイドだから、プレイに集中することも できない。 はじめは「バカ」という感じで聞かないふりをしていたのだけど、そのうちに「おい、こ ら、お前んちのカアちゃん今なにやってるか知ってんのか ? 今頃 x x x でよお : : : 」なん て内容になってくるとさすがに頭に来たようで、突如後を向いて「てめえ、この野郎」とい 再び神宮球場について かき

再び神宮球場について ・ 0 のル う感じになった。センター・フライが来なかっ たからいい ようなものの、一応プレイ中である。 おそろしい。 そのあいだ我々はビールをちびちびと飲み、 柿のたねをほりほりとかじりながら小説のゲラ の打ちあわせみたいなことをやっていた。「え ーと、三ページめ下段十六行めの『三頭めの白 豚が雪の道をとばとばとあるいていた』という ところですが : : : 」といった具合である。そん なのべつに野球場でやらなくったっていいんだ おもしろ けど、野球場でやってみるとなんとなく面白い んじゃないかという気がしたのである。べつに 深い意味はない。 でもそのおっさんはとにかく最後まで中日の 外野手をからかって帰っていった。いったいこ ういう人は昼間、何をやって暮してるんだろう ね ?